【開催レポ】誰も教えてくれなかった靴選び講座 第1回

靴ジプシーのみなさま、こんにちは!

あなたの足元を楽しく、幸せに♪ 選靴師(せんくつし)森田あすかです。

(笑点ふうの入り)

さっそくですが、26日に初開催しました講座のご報告でございます!

image2

そぼふる雨のなか、満席で開催させていただくことができました。

なんとなんと県外からもお越しいただきましたよ〜!!

ほんと、みなさまの応援のおかげです(;;)

ありがとうございます!!!

image3

自前プロジェクターを持ち込み、まずはプレゼン形式で、お話を聞いていただきました。

その後は、簡単にですが、みなさまのお足の測定をば。

いやー、当たり前なんですが、、、ほんっとうに、人それぞれ違うものです。

たとえサイズが同じだったとしても、指の長さや形、甲の肉付きなど、それぞれです。

みなさま、ひとの足をじっくり見るのは初めてとのこと。

これだけ多様性があるものを、わずかな既製品に押し込めたら・・・そりゃ無理も出ますって。

 

その後は、お持ちになったサンダルを見せていただき、個別に対策を考えました。

みなさま楽しんでいただけたようで、わたくしもうれしいです!!!

image4

(やりきった顔・・・笑)

 

【ご感想】

・パッドを使うだけで、劇的にはきごこちが改善されてびっくりした。

・今までどんな靴を履いていても、疲れる原因がわかってよかった。

・思った以上にサイズが小さかった・・・。より良い靴選びの旅にでようと思った。

・他人の足をじっくり見れておもしろかった。当たり前だけど一人一人全然違うんだなあとしみじみ。

・おもしろかったです。

(30代・Tさま)

おもしろかった。座学だけではなく、実際にはかってもらって、自分の足サイズがわかったので、靴が選びやすくなった!

人の足のサイズ、やわらかさが自分とは全く違うことに驚きました。

(30代・Aさま)

・足のサイズが、思っていたサイズより小さくて驚いた。

・自分の足のサイズにぴったりの靴を探してみたくなりました。

・足が痛くなる原因を知れて良かったです。

(Kさま)

サンダルの選び方がわかった。

痛くなる原因も理解でき、目からウロコがたくさんおちた。

これからは、脱ぎやすいようにゆるめておかず、女性らしく座ってしっかり足に合わせて履きたいと思いました。

(50代・Wさま)

 

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!

「来てよかった」とおっしゃっていただき、涙が出るほどうれしかったです・・・。

(今もちょっと泣いた)

 

ここに至るまで(って、いや始めたとこなんですが)、本当にたくさんの方にお世話になり、応援していただき、ようやくスタート切ることができました。

わたしの力なんて何もねえ・・・と思いつつ、なにはともあれ、継続していきます。

今週まだまだ講座が続きますよ!

 

****************
「人生を変える靴選び」
YELLOW BRICK ROAD
選靴師(せんくつし)森田あすか
【blog】https://dorothyproject.wordpress.com
【contact】https://ws.formzu.net/fgen/S98424789/
日本女性の足元を、楽しく幸せにすることを目指しています。
****************

コメントを残す

