【開催レポ】広島・足相&靴の選び方講座

 

こんにちは

選靴と調靴工房 YELLOW BRICK ROAD

森田あすかです。

さる6月6日は、なんと!!広島で講座開催させていただきました〜

今さらながらのご感想紹介です(遅っっ)

名古屋の足相カウンセラー まのみちこさんとのコラボ企画第二弾でした。

(みちこさんとの出会いはこちら「足裏セラピー体験しました!」)

もうね、広島はひたすら楽しかったです〜

ご参加くださったみなさま、広島でアテンドしてくださったのりえさん

誘ってくれたみちこさん、ありがとうございました♡

【ご感想】

☆足のサイズといっても、長さだけではないことや、パンプスとスニーカーでサイズ表記が違うんだと知り、驚きました。
毎日、子どもの頃からずーっとはいているのに、靴についてほとんど知らなかったんだと!と思いました。
スニーカーのひもの結び方も教われたので、毎日はいて気持ち良く歩きたいです。
(加藤のりえさま)

 

☆お話を聞けば聞くほど、今まで自分の足より大きい靴を選んでいたのだと思いました。
はいているとどんどん前に足がいくのも教えていただいたジェルで対応していこうと思います。
靴選び、学ぶことができて本当に良かったです。
ありがとうございました。(園山真理さま)

 

☆なるほどな説明でした。わかりやすかったです。
実際に自分のサイズを測ってみたいと思いました。(Kさま)

 

☆サロンでも靴選びの大切さをお客様にお伝えしていますが、より詳しく説明できる内容でした。(Yさま)

 

☆トウシューズ選びもジプシーでしたが、同じ選び方を書いた本がありました。
ファストファッションもですが、今回言われた革を大切にすることも服や靴選びに取り入れたいと思います。
くつフェチですので、靴をながめているといやされますし、かばんや靴の手入れも落ち着く時間です。
ちょっと手入れ道具を見直ししようと思っています。(Kさま)
☆すごく勉強になりました。
合う靴を見つけるのは大変そうですが、頑張ってみます。(Mさま)

 

◎広島のフラクタル心理カウンセラー 加藤のりえさんが書いてくださった記事

【レポ】足がよろこぶ♡自分をもっと好きになる 足相&靴の選び方講座

みなさま、ありがとうございました♡

 

愛知県外での講座開催も承ります。

▼お問い合わせください

お問い合わせフォーム

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

オシャレも健康も♡ガマンしない靴選び
選靴と調靴工房 YELLOW BRICK ROAD

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

広告

【おすすめ靴屋さん】京都・靴屋楽ちん三条店さん

 

こんにちは

選靴と調靴工房 YELLOW BRICK ROAD

森田あすかです。

 

今日はオススメ靴屋さんのご紹介です♪

我ながら記事にするのが遅すぎるんですが、気を取り直して^^

 

あれはゴールデンウィーク直前の4月末・・・

京都の「靴屋楽ちん三条店」さんに行ってきました。

2017sstop5
お店のホームページよりお借りしました

 

東京へ靴の勉強に行ったときに店主りこさんとお隣の席になり、おしゃれでとっても素敵な方だな〜♡♡

と印象に残っていました。

なかなかお伺いする機会がなかったのですが、やっと行けました。

 

以前の私は、いわゆるコンフォートシューズって、なんだかデザインにあまりときめかない…(しかもお値段がかわいくない…>_<…)などと思っていました。

しかし、それ完全に間違った思い込みでした!!

「足に合わせた靴選び」をするようになってから、履き心地が良い靴を「かわいい」と感じるようになりました。

(注:履き心地が良いというのは、ゆるゆるで柔らかいぺた靴のことではありません。サイズが合っていて、足をきちんと支えてくれるしっかりした靴のことです。)

で、コンフォートシューズへの変な思い込みも、やっぱり身に付けるひとのセンス次第だと思うのです。

わたしのように、ファッションあんまり得意じゃない人ほど

コンフォートシューズの見た目をあれこれ言う気がしますね〜

(書いてて自分が痛いですけど;;)

 

それはともかく、「楽ちん」さんは店名そのまま、

本来の意味で楽ちんな靴を教えてくれます。

 

夏前だったのでサンダル(ちょっとヒールのあるやつ)がほしくて、

いろいろ見せていただきました。

 

もうね、色で悩めるとかぜいたく過ぎる!!!

と思いました。

img_6374-1
一眼で撮影までしていただきました♪

 

きちんと身体のことを考えた靴をすすめてくれるお店なので、

安心して試着できました^^

もちろん計測もしてくださいます。

 

店内のディスプレイがかわいいし、店主さんはじめ、

スタッフさんたちもおしゃれでかわいい♡

靴屋さんに行って楽しかったの、初めてかもしれません!!

 

どうせ合わないと知りつつも百貨店の靴売り場は定期的に行くのですが、

「こんなに大量の靴が売ってるのに、わたしに合う靴が一足もないって・・・」

と呆然と立ち尽くす自虐をたまにやります(笑)

 

楽ちんさんで扱っている靴は、名古屋でも売っているお店はあるかもしれません。

でも、同じものでも楽ちんさんで買いたいって思います♡

購入に至るプロセス次第で、その後の靴とのお付き合いも変わってくると思うのです。

リコさん、ありがとうございました!!

また行きます^^

img_6397

個性的でかわいい靴下がいっぱいあるのも素敵♡

何やら楽しそうなイベントもたくさん開催されてるようです!

 

ついでに京都観光もできるし、ぜひぜひいちど行ってみてください!

事前に予約してくださいね〜。

京都市中京区麩屋町通三条下ル白壁町439
TEL : 075-251-1992
営業時間 : 12時~18時
定休日: 月曜日(祝日の場合は 翌火曜日)

◎店主リコさんのブログ

 

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

オシャレも健康も♡ガマンしない靴選び
選靴と調靴工房 YELLOW BRICK ROAD

名古屋市営地下鉄桜通線・鶴舞線「御器所駅」より徒歩1分

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

カテゴリー

アウトプットStyle②

 

アウトプットStyle①のつづきです。

今回のイベントは、

「インプットが多くて、なかなかアウトプットできない」

インプットメタボさん(笑)のために、

まみ子さんが企画してくれました。

 

わたしもおおいにそのひとりです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

 

フォトプレゼンターでヨーガ講師のまりあんぬ(池田真理子さん)による

座ったままできるヨーガでまずはリラックス♡

 

その後、みなさんそれぞれのアウトプットを行いました。

発表スタイルも内容も、それぞればっちり個性が出ていて

ときに涙したり爆笑したり、楽しい一日になりました。

 

 

休憩時間には、元パティシエまりあんぬ作、おいしいシフォンケーキもいただきました!

最後はやっぱりまみーなstyle♡

ゴーギャンにはじまり、天命を生きることについてのお話でした。

img_6809
懇親会も楽しかった♡

 

アウトプットの効果ってたくさんあると思うのですが、

今回改めて感じたのは、

「アウトプットすることによって

インプットの精度が上がる」

ということです。

 

勉強というと、つい授業を受けるとか本を読むとか

受動的なことをしてしまいますが、

話す・書くという能動的なことこそ学びが多いっす。

わかっちゃいるけど、なかなかやれにゃい・・・

インプットって勉強してるフリかもなあ(;;)

 

何より、アウトプット=人とつながること。

いちばん大事なのはそこだ・・・

この日に初めてお会いした方、ゆっくりお話したことはない方でも、

それぞれのアウトプットを聞いたら、なんか好きになりました^^

 

img_6808

最後にまみ子さんが、さらさら〜と一人ずつにメッセージを書いてくれました♡

「直心(じきしん)の交わり」

聞いたことはあるけど、ちゃんと意味を知らなかったので調べてみた。

千利休の言葉で、

「茶の湯は道具の取り合わせによって、茶室の中にある美しい世界を作りだすと共に、
一碗の茶を媒介として、主客の心を通わせ、この世で最も美しい人間関係を作りだそうとすること」

だそうです。

まさにこの日がそんな場でした〜。

 

まみ子さん、まりあんぬ、こっちゃん、一緒に参加してくれたみなさま、

ありがとうございました!!

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

オシャレも健康も♡ガマンしない靴選び
選靴と調靴工房 YELLOW BRICK ROAD

名古屋市営地下鉄桜通線・鶴舞線「御器所駅」より徒歩1分

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…