【レポ】ガマンしない靴選び&美姿勢のススメ

「ガマンしない靴選び&美姿勢のススメ」本日、開催しました。

まずは座学で、靴選び講座から。

★なぜ、あなたの足に合う靴がないのか

★靴に関する間違った思い込み

★ぴったりの靴ってどんな靴?

★靴屋さんも教えてくれない試着のポイント

をお話しました。
みなさま靴を買うときは、
必ず両足で試着して、3分は歩いてくださいね!
当たり前のようで、意外とやっていないのではないでしょうか。
見て、聞いて、書いてもらうためのレジュメもご用意しました(o^^o)

休憩をはさんで第2部


まずはストレッチでからだをほぐします♪


真っ直ぐ立つのって意外と大変…>_<…

ついつい頭が前に出てしまいますが、

まずは骨盤を意識すると良いそうです。

いきなり完璧には無理ですが、

1日のなかでもレジを待つ間だけ、電車を待つ間だけ、など

姿勢を良くする意識を持つと徐々に筋力もついてきます。
歩いているところを動画で撮って、モニターでみんなでチェックしました。

客観的に自分の歩く姿を見ると、意識が変わりますね。
みなさま、最後は堂々と歩いていました(o^^o)♪


ご参加くださったみなさま、ありがとうございました♡
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

【ご感想】

・スニーカーを履く時に靴紐を一回ほどいて結び直そうと思いました。

・スライドでの説明や、実践できるデモンストレーションがあり分かりやすかったです。

・靴選びのコツがよくわかりました意識して選んでみたいと思います。

・つい頭が前へ行ってしまうので、時々チェックして歩いた動画を撮ってみたいと思う。


ありがとうございました♡

次回は4月19日(水)

「自分をもっと好きになる♡足相&靴選び」

★★詳細はこちら★★

広告

【ご感想】「読んだところで解決するとは思えないくらい諦めてました。」

こんにちは。

今日から12月、すっかり冬らしくなって、猫と飼い主にとってwin-winの季節になりましたね。

 

先日のイベントに参加くださった方より、とてもうれしいお便りをいただきました!

許可をいただいたので、掲載させていただきます。

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

こんにちは。

セミナー主催ありがとうございました!

実は靴には並々ならぬ思い入れ?があり、最初奥村さんにこの本を紹介してもらった時は、諦めもあって参加しないつもりでした。

足が痛くて自分的に何年も試行錯誤を繰り返して、読んだところで解決するとは思えないくらい諦めてました。

でも何か引っかかってやっぱり行ってみよう!と参加しました。

そうしたらいろんな収穫があって、参加してよかったです!

痛くないのを優先するあまり、どんどん足幅が広い靴を選んでるかもしれないと気づけたからです。

このままだったら更に足のトラブルになってたかも、と思うと本当に参加してよかったです。

主催、ありがとうございました。

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

 

涙がでるほどうれしいです。

この方の「諦めていた」お気持ち、痛いほどよくわかります。

それでも一歩を踏み出して参加してくださったこと、

いろんな収穫があったとのこと、本当にうれしいです。

そして、伝えてくださってありがとうございます。

 

それだけの素晴らしいセミナーをしてくださった西村先生、

ご縁を繋げてくださった奥村まみ子さん(司会をしてくださいました)、

ありがとうございます!

 

今後も、1人でも多くの方に靴選びの重要性を知っていただけるようにがんばります。

 

img_5568
おまけ:おわたー!の顔w

【ご感想】「その靴、痛くないですか?」出版記念セミナー ②

11月27日に開催した「その靴、痛くないですか?」出版記念セミナー

参加くださったみなさまからいただいたご感想を紹介します!

ご感想①はこちら

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.

●ずいぶんとサイズの大きな靴を選んでいたなと思いました。これまで気にしたことのないチェックポイントを勉強することができました。これからはストレスなく靴を履き続けることができると思います。まずはサイズを測りたいと思います。

 

●受講前に本を読んで、今まで大きな靴を履いていたのだと分かりました。セミナーでは盛りだくさんの内容で本への理解が深まり、今後もっと多くの靴を履こうと思いました。

 

●今後の靴選びの参考になることばかりでした。

 

●非荷重時の足囲とウエストガースの足囲がほぼ同じになるはずということ、早速測ってみます。

いつも2E〜3Eを選んでいました。ブーツもゴソゴソ(ガバガバ?)のブーツばかりでむくみがひどかったです。考え直してみます。

足の機能のことまで説明していただけたのが良かったです。これほど真剣に足の勉強をしたのは初めてでした。

 

●どうして靴擦れが起こるのかがすごくわかったし、これから靴を選ぶときにどの部分に注意して購入したらいいのかがわかりやすく参考になりました。

 

●自分の靴選びが間違っていたことを知りました。

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.

ご協力ありがとうございました♡

【ご感想】「その靴、痛くないですか?」出版記念セミナー ①

11月27日に開催しました「その靴、痛くないですか?」出版記念セミナー

参加くださったみなさまからいただいたご感想を紹介します!

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.

●いつも少し大きめの靴をはいていたけど、気持ち狭い靴を選んでみようと思います。今まであまり意識していなかった靴選びですが、自分に合った靴に出会えたら良いなと思います。

 
●インソールを上手に使っていきたいと思います。ぴったりの靴で健やかに過ごしていきたいです。再び足の長さ太さをしっかり測定し、ぴったりの靴を選び履いていきたいです。

 

●足も個々ちがうということを再認識です。靴屋でゆっくり足に合わせる事が今までありませんでした。スニーカーばかり楽なので履いていました。ゆっくり靴屋さんに行ってみようと思います。

 

●神戸屋さんに実際に行って自分メンテをしたいと思った。

 

●一般に売っている靴用品の中でも、プロの方・医療で使えるものも多くあることは知らなかったです。

 

●靴擦れはサイズが大きいといことにびっくりしました。ちゃんと試着して買おうと思いました。

 

●すべり台のたとえがとてもわかりやすかったです。これまでは、ムクミ・冬場にタイツを履くこと前提で大きめの靴を選んでいましたが、足に合っていればムクミもでない(歩くと治る)とのことなので、ぴったりを選びたいと思います。

 

●インソールの合わせ方が分かりやすかったです。円周の計算での考え方で厚みをチョイスするのは目からウロコでした。

靴販売の現場では、何も知らずに靴を販売・インソールの販売する方がとても多く、お客様も思いこんでる方が多いので、一筋縄ではいかない現況ですが、1人でも靴難民の人が助かれば嬉しいです。

 

●たくさん新しい情報がありましたが、足のトラブルを持ってから、とにかく痛くないを買う条件にしてたので、すごく新鮮でした。もっと筋肉のことを意識しようと思いました。

 

●靴選びについて簡単に考えていたけど、とても奥深いとわかった。靴選びのポイントを詳しく教えてもらえる場はないので、とても役立ちました。

 

●やっぱり靴選びと調整が難しいと思った。調整のやり方についてセミナーをして欲しい。参加してよかったです。

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.

ご協力ありがとうございました♡

【開催レポ】「その靴、痛くないですか?」出版記念セミナー

11月27日、盛会のうちに終了しました!

お越しくださったみなさま、西村先生、ありがとうございました!!

img_5555
安定の奥村まみ子さんの司会♡
img_5567
セミナースタート!
img_5556
真剣に耳を傾けるみなさま

img_5566

img_5542
西村先生ありがとうございました!
img_5541
ご参加のみなさまでぱちり♡
img_5488
懇親会も盛り上がりました♪

 

初めてのイベント主催で、至らない点も多くありました。

温かく見守っていただき、感謝しかありません。

スタッフをしてくださったみなさま、告知に協力してくださった

たくさんの方にも、深謝を捧げます!

 

(写真撮影:加藤なほちん)

 【開催レポ】誰も教えてくれなかった靴選び講座 第3回

靴ジプシーのみなさま、こんばんは。

選靴師(せんくつし)森田あすかです。

(今日はこんぺいの気分じゃないです。)

 

遅くなりましたが、7月30日開催の第3回のご報告です!

image2

この日は、会場を変えて行いました。

最初のプレゼン内容は大幅に改変しましたが、練習不足で、どうにも申し訳ないカンジに・・・><

しかし、笑っていただけてよかったです♡(そこか)

諸々、反省点は多くありますが、次に生かしていきたいと思います!!

 

その後はお足の測定をさせていただき、みなさま、ご自分の思っていたサイズとは違ったようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

素敵なサンダルをたくさんお持ちいただき、調整の時間はわいわいと楽しく行いました。

(ぬお〜、写真撮っておけばよかった・・・)

また、参加者さまに教えていただくことも多く、私のほうがたくさん勉強させていただきました。

ありがとうございます!!

 

【ご感想】

正しいフィット感をつかめたことが、対面で教えてもらえる良い点だと思いました。

当たり前だと思っていたことが違うことに気づけました。

(自分の靴のサイズの思い込みにはびっくりしました)

グループでのレッスンは、色んな方の悩みや靴の選び方、調整の方法も学べてとても良かったです。

竹原 典子さま(メイク教室「美塾」講師・竹原さまのブログ

***

・女性の足の特徴から、何故トラブルが起こりやすいのかが理解できました。

・わかりやすいスライドで、サンダルと水着のまさかの!?関係画像がおもしろかったです!!

・足のサイズもていねいに測って頂け、改めて正しいサイズがわかり、今後の靴選びが楽しみになりました!!

溝口 千恵さま(ダイヤモンドジュエリーGEMOVE 溝口さまのブログ

***

目からウロコ!

合わないと思い込んでた靴も、日の目を見れると思うと嬉しいです。

早速、家に帰って他の靴も調整してみますね

Aさま

***

自分の足が想像以上に幅が細く驚きました。

パンプス、スニーカーの選び方も知りたいです。

Yさま

***

みなさま、ご参加ありがとうございました!!

kouza20160730

長身美女ばかりで、エルフの谷に迷い込んだホビットのよーなわたくし・・・笑

【開催レポ】誰も教えてくれなかった靴選び講座 第2回

靴ジプシーのみなさま、ご機嫌いかがですか。

いよいよ8月、夏本番ですね。

秋うまれのアテクシ、夏は苦手です。

♪早く肌寒くなれ〜(「太陽はまだ」by TMGE)

あなたの足元を楽しく、幸せに♪ 選靴師(せんくつし)森田あすかです。

(笑点ふう。まだ言う)

さてさて、7月27日開催の第2回レポです。

image2

最小催行人数をお二人としているのですが、この日はキャンセルがあり、まさかのマンツーマン♡

お越しくださったのは、「足相カウンセリング・トウリーディング」のまのみちこさん。

(まのさんの「足裏セラピー」体験の記事はコチラ!)

 

いやあ、緊張しますよね・・・(;;)

だって、わたしなんかより、たくさんの方のお足をみてらっしゃるんですよ〜!

前日より内容を増やし、全力でのぞみましたっ。

毎回かならず、一カ所以上は変えていきます。

(これは「1%プレゼン塾」で学んだことです。この塾については、改めて書きたいと思います。)

渾身の(?)ネタにも笑っていただけて、ひと安心!(そこか)

 

その後は、マンツーマンということで、お足の測定もじっくりと。

フットプリントは個別測定コースのみ行うのですが、今回は特別に採取させていただきました^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※画像は、まのさまのフットプリントではございません。

 

そして、お持ちいただいたサンダルの調整に入ります。

「とにかく楽な履きごこちが好き」ということで、ゆるめのサイズを選ばれているようでした。

お気持ちはめちゃくちゃわかります!!!

んがっ・・・しかし・・・

ゆるめ、大きめの靴というのは、よろしくありません。

(もちろんきゅうくつ過ぎるのもダメです。)

そんなお話をしながら、できる限り、お手持ちのサンダルの履き心地がアップするよう、ご提案させていただきました。

img_4596

【ご感想】

自分の靴のサイズが、ちょうどいいと思ってたものが、大きすぎるとわかって驚きでした。

同時に悩みの原因も解明できたので来てよかったです。

きゅうくつだからと大きいのを選ばずにちょうどいいサイズを試着しに行ってみようと思います。

 

来てよかったとおっしゃって頂けるのが、何よりうれしいです(;;)

濃厚な(?)お時間を過ごせて楽しかったです♡

ありがとうございました!!

 

****************
「人生を変える靴選び」
YELLOW BRICK ROAD
選靴師(せんくつし)森田あすか
【blog】https://dorothyproject.wordpress.com
【contact】https://ws.formzu.net/fgen/S98424789/
日本女性の足元を、楽しく幸せにすることを目指しています。
****************

【開催レポ】誰も教えてくれなかった靴選び講座 第1回

靴ジプシーのみなさま、こんにちは!

あなたの足元を楽しく、幸せに♪ 選靴師(せんくつし)森田あすかです。

(笑点ふうの入り)

さっそくですが、26日に初開催しました講座のご報告でございます!

image2

そぼふる雨のなか、満席で開催させていただくことができました。

なんとなんと県外からもお越しいただきましたよ〜!!

ほんと、みなさまの応援のおかげです(;;)

ありがとうございます!!!

image3

自前プロジェクターを持ち込み、まずはプレゼン形式で、お話を聞いていただきました。

その後は、簡単にですが、みなさまのお足の測定をば。

いやー、当たり前なんですが、、、ほんっとうに、人それぞれ違うものです。

たとえサイズが同じだったとしても、指の長さや形、甲の肉付きなど、それぞれです。

みなさま、ひとの足をじっくり見るのは初めてとのこと。

これだけ多様性があるものを、わずかな既製品に押し込めたら・・・そりゃ無理も出ますって。

 

その後は、お持ちになったサンダルを見せていただき、個別に対策を考えました。

みなさま楽しんでいただけたようで、わたくしもうれしいです!!!

image4

(やりきった顔・・・笑)

 

【ご感想】

・パッドを使うだけで、劇的にはきごこちが改善されてびっくりした。

・今までどんな靴を履いていても、疲れる原因がわかってよかった。

・思った以上にサイズが小さかった・・・。より良い靴選びの旅にでようと思った。

・他人の足をじっくり見れておもしろかった。当たり前だけど一人一人全然違うんだなあとしみじみ。

・おもしろかったです。

(30代・Tさま)

おもしろかった。座学だけではなく、実際にはかってもらって、自分の足サイズがわかったので、靴が選びやすくなった!

人の足のサイズ、やわらかさが自分とは全く違うことに驚きました。

(30代・Aさま)

・足のサイズが、思っていたサイズより小さくて驚いた。

・自分の足のサイズにぴったりの靴を探してみたくなりました。

・足が痛くなる原因を知れて良かったです。

(Kさま)

サンダルの選び方がわかった。

痛くなる原因も理解でき、目からウロコがたくさんおちた。

これからは、脱ぎやすいようにゆるめておかず、女性らしく座ってしっかり足に合わせて履きたいと思いました。

(50代・Wさま)

 

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!

「来てよかった」とおっしゃっていただき、涙が出るほどうれしかったです・・・。

(今もちょっと泣いた)

 

ここに至るまで(って、いや始めたとこなんですが)、本当にたくさんの方にお世話になり、応援していただき、ようやくスタート切ることができました。

わたしの力なんて何もねえ・・・と思いつつ、なにはともあれ、継続していきます。

今週まだまだ講座が続きますよ!

 

****************
「人生を変える靴選び」
YELLOW BRICK ROAD
選靴師(せんくつし)森田あすか
【blog】https://dorothyproject.wordpress.com
【contact】https://ws.formzu.net/fgen/S98424789/
日本女性の足元を、楽しく幸せにすることを目指しています。
****************